paranoaマキシングル曲「永遠に2011」PVレビュー!

Editor : Taiyo Hatta (paranoa)

今回はparanoaのyoutubeチャンネルにアップされたPV、paranoaマキシングル「永遠に」の2011バージョンのレビューです!
僕らの代表曲でもある楽曲「永遠に」ですが、ライブでもparanoaの世界観を表す楽曲として今でも演奏されています。
また、初期の頃に作られた楽曲の為、現在のスキル、新しいアレンジのアイデア等を非常に反映させやすく、paranoaの成長とともに歩んでくれる僕らにとっても大事な楽曲なんです。








こちらがPV動画になります。



元々の原曲はミドルテンポのバラードでしたが、今回のPVではよりライブ感のあるアレンジメントに仕上がりました!
冒頭のフワフワしたアレンジは夜の海辺を意識してのアレンジメントです。
月明かりが照らす薄暗い海。そんなイメージを表しています。

テンポも原曲よりもスピーディーになり薄暗い海辺を疾走するイメージです。

この楽曲の詩が女性の願望や望む事、自分の世界感に相手を閉じ込めてしまうような先の光を描いていない神秘的な暗闇を感じるんですね。そして女性の怖さというか。。パッションを感じます。僕の主観ですが。

アレンジメントとしては原曲のアレンジメントよりもよりスピーディーでパワフルさを付加したアレンジが適していると感じ全体的にそれを表現しました。
そして今回はGtパート、Voパートのソロ部分を以前よりながくとりライブアレンジを意識しての構成に変更しました。

ギターソロについてですが原曲の流麗なソロ+パワフルでグルービーなパートがプラスされ、聴き応えのあるソロパートになったと思います。ワンマンリズムセクションギターで、リズムを切らさずアドリブをとる際に重宝するトライアドのテクニックも意識的に入れ込んでいます。
以前はこういったアイデアは出せなかったです。
勉強を続ける事により新しいアレンジメントのアイデアに繋がり、より良い楽曲に仕上がる。
やはり常に勉強しなければいけませんね笑

ということで今のアイデアが詰まった新しいアレンジメントの「永遠に2011」
是非視聴してみて下さいね!

[Information]
現在荻窪にてギターレッスン開講中!




ギターが初めての方、触れてみたい方に必見!
ビギナーズ用ブログサイト「Begin the Guitar」


[関連記事]
paranoaマキシングル「グラデーション」メインリフを紹介!
練習にも役立つparanoaマキシシングル「永遠に」ギターリフ紹介!