Editor : Taiyo Hatta (paranoa)
今回は自身のユニットparanoaのマキシシングル曲「グラデーション」のメインリフを紹介します!
師匠であるAcousphere奥沢師匠に伝授いただいた「ワンマンリズムセクション」。
そのアレンジメントからヒントを得て作り込んだリフです。
このリフには3つの楽器、ベース、パーカッション、ギターを同時に演奏しているイメージで作り込みました。
popで印象的なリフになっているので是非チャレンジしてみて下さいね。
それでは動画をご覧下さい。
ベース、パーカッション、ギターの順に音が増えていきます。
いかがでしょうか?
一つ一つ独立して弾けばわけなく弾けるフレーズでも同時に弾くとなると色々なテクニックが必要となってきます。
このリフで実は一番肝心なのが「ミュート」のテクニック。
間延びせずベースラインもギターのリフもタイトに演奏する必要があるため常に左手を浮かし音をカットして歯切れを出しています。是非チャレンジしてみてくださいね!
「ワンマンリズムセクション」のテクニックは奥が深くとってもやりがいのある新しいギタースタイルなのではないでしょうか。僕自身ギター歴は長いですがこのスタイルを知った時は衝撃的でした。
これからもこのスタイルを追求していきますよ!
[Information]
現在荻窪にてギターレッスン開講中!