Mondo Grosso - Life-メインリフ紹介!〜フィンガーピッキング〜

Editor : Taiyo Hatta (paranoa)

今回はMondo Grossoの 「Life」という楽曲のメインリフとして弾かれているフィンガーピッキングでのリフを紹介します。
Mondo Grossoはいわゆるアシッドジャズ。
ジャズ、ソウル、ヒップホップ、ボサノヴァ、R&B等、その音楽性の幅はきわめて広く、対照的にハウスやブレイクビーツ、テクノといったデジタルミュージックと融合したような都会的でセンスの良い楽曲が多いバンド、プロジェクトです。
この楽曲「Life」ではシンガーソングライターのBirdとのコラボレーションなんですね。
ダンサブルでサンバ的ノリが爽快なサウンドです。








こちらがPVです。



とても爽快で気持ちの良い楽曲ですよね。
さて、このメインで弾かれているギターリフを演奏するにあたって動画編集でのアプローチをもっと見やすくできないか考えてみました。

動画を編集する際に左手のコードと右手の指弾きを独立して録画できないかと思い色々検証してみました。
最終的に僕の所持するNikonD7000とiPhoneをそれぞれのアングルで同時に録画、録音する事にしたんですね。
上手くいけば左手、右手共にUPの動画になるので見やすさは今までよりも増すんじゃないかという狙いがあります。

今回はアコースティックギターでのフィンガーピッキングに適したリフなのでLINEで通すなどはせず実際の演奏を集音。
NikonD7000も集音に関してはまだまだなので以前師匠から譲っていただいた外付けのガンマイクも試してみる事に。
ガンダムみたい笑
アコースティックギターで演奏されているリフなので久しぶりにアコースティックギターを手にとってみました。
久しぶりに弾きましたがやはり良いギターだと思います。
「ヤイリ」という純国産のメーカーです。

2アングルで演奏動画を録音し、さっそく映像編集ソフトに取り込みます。
縦に素材を配置し、Timeをジャストに合わせます。

次に上にある素材のサイズを縮小し左上に配置。
縦に並べている為縮小した分下に置いた素材が見えるようになります。
画像のようなかんじですね。これによって左手のコードと右手のフィンガーピッキングが両方ともにUPで見る事ができるようになりました。
この方法は非常に有用だなと実感。
こちらが完成した動画になります。

集音もナチュラルでホワイトノイズも本体とは比べ物にならないくらい薄く優秀です。
後はもう少しアングルを考えればもっと見やすい動画を作れそうですね。
っという事で今回はMondo Grosso - Life-のフィンガーピッキングによるリフ紹介でした!



[Information]
この記事のギターの弾き方を直接教えていますのでギターレッスンに参加して下さいね。
現在荻窪にてギターレッスン開講中!