ロックで使えるネタフレーズ紹介!

Editor : Taiyo Hatta (paranoa)

ロックといったら基本はペンタトニックスケールを用いたソロが定番ですよね。
今回はペンタトニック一発で弾けるネタフレーズの紹介です。
ロックでは瞬間的に早いパルスのフレーズ、いわゆる早弾きと言われるテクニックが随所に出てきます。
このフレーズは比較的簡単に、
しかもトレーニングフレーズとしても活用できます。
慣れれば早いパルスで弾くのも難しくはないので是非活用して下さいね。






こちらが動画になります。



Aマイナーペンタトニックスケールの6弦ルートポジションで弾いていますが勿論どのキーでも対応できます。
符割りも自由です。
12分音符でも8分音符でも16分音符でも自由に使って下さい。
こういった3ブロックの固まりで一つずつずらしていくフレーズの他に4ブロックの形で移動する等トレーニングがてら練習に取り入れられるフレーズです。ロックでは定番のフレーズなので是非覚えて練習に取り入れてみて下さいね。
動画を確認してみて欲しいのですがプリングをうまく入れ込んでいます。
早くなる事で弾きづらくなるフレーズもハンマリングやプリングなどのテクニックを入れ込む事で演奏が楽になり流れもスムーズです。
是非参考にしてみて下さいね。
[Information]
現在荻窪にてギターレッスン開講中!