つかえるJazzのリフを紹介!ジョンピザレリさんフレーズ!

Editor : Shige Okusawa (Acousphere)

Acousphere奥沢です!
アドリブやリフで使えるフレーズとしてジョン ピザレリさんのフレージングを動画で紹介したいと思います。

ジャズのフレーズは基本的にはアルペジオというものを中心に展開されているのですが、このアルペジオとはつまりコードトーンのことなんですね。
楽曲のコード進行が今Cmaj7というコードだったらそのCmaj7コードのコードトーンであるC,E,G,Bの音を中心にアドリブのメロディを作るのがアルペジオ。
このコンセプトや感覚がないと効率よい音使いができなくてソロがいい加減なものになりやすくなってしまうんですね。
なのでこれはギターを弾く人にとっては最重要練習課題のひとつでもあるんですね。






さてこちらが動画になります!
僕、奥沢が伴奏をして、相棒の清水くんにアドリブメロディを弾いてもらいました。
伴奏のコード進行に耳を傾けながらきくとコードトーンがうまく組み合わされているのが何となくわかるのではと思います。
本当は譜面で説明した方がはっきりすると思うんですが、譜面書くのが苦手なのでごめんなさいっ!
ではご覧ください!



いかがですか?
これからもいろんなギターレッスン動画をアップしてゆきますのでご期待くださいね!
AcousphereによるYouTubeチャンネルにもたくさんのレッスン動画がありますのでそちらも探してみてください!

[Information]
アコースフィア・ギター教室開講中!
Acousphereによる無料のギターレッスンサイト"Guitar&Guitar"